未分類

サピエンス全史を読んで

農耕民は、想像の中で何年も何十年も先まで、楽々と思いを馳せた。

狩猟採集民は多くの心配事を免れた。自分にはどうしようもないことを悩んでもしかたがなかったから

農耕民が未来を心配するのは、心配の種が多かったからだけでなく、それに対して何かしら手が打てたからでもある。。

※サピエンス全史からの抜粋

物凄く面白い

昨年の事。
私は何年も貯金というものをした事が無くてまー貯金するほど無いからだけど…
ある時友人がやっと貯金出来る様になったと言ったのを聞いて何となく貯金したくなってしてみた。

すると今まで無かった不安が出てきたのだ
子供の自動車学校にもお金かかるあれもこれもお金がいるし…と

貯金ゼロの時は思わなかった感情が勝手に出てきたのだ。とても不思議

サピエンス全集を読んでてそーゆーことかって納得できた。私は未だ狩猟採集民の様に暮らしてたのに農耕民の真似をしたから不安になってしまったんだ。(笑)

うーん。とても安易な考え方(笑)

どっちが正しいと言うことでも無く
どちらが良いと言うことでも無く

真実は??と問うてみた方が良いと思う。。

今のところ思うこと。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です